2012年05月03日

階乗・・・????

階乗・・・????

・「40−32÷2=?」この問題、解けますか?

 40−32÷2=?
 小学生「4!」
 理系「よくわかってんじゃん」
 文系「やっぱわかんないか〜w」

かけ算割り算は先に計算するのが決まりなので、
普通に計算すれば答えは24のはず。
 
ところが小学生の「4!」に対し、
理系は「よくわかってんじゃん」、
文系は「やっぱわかんないか〜」と
 まるで正反対の反応。え、え、どういうこと!?

実際、理系出身の同僚はすぐに「あーなるほど」とニヤニヤ。
文系の筆者は、さっぱり
意味がわからず「???」と頭をひねるばかりでした。

ちょっとイジワルな問題ではありますが、分かった人からは
「これは面白い」「久々に感心した」
「口頭だったら間違いだよね」といった声も。
さて、みなさんは「よくわかってんじゃん」の
理由が分かりましたか?

といった問題がTwitterやネットの掲示板などで、話題になっています。
 
みなさんはコレ(40−32÷2=?)、
パッと見て意味が分かりますか?


自然数 n の階乗(かいじょう、英語: factorial)をn!で表します。
階乗とは、1 から n までの自然数の総乗のことを言い、
例えば、4!=4×3×2×1=24 ということになります。
階乗数は n が大きくなるにつれて驚くほど大きな数になるので
記号として「!」が使われるようになったそうです。

また、0!=1 と約束されています。
それではまた・・・

posted by 連絡係長 at 07:38| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

